
子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

全国の「木のプール」がある場所まとめ

広告

最近人気が出てきている「木のプール」。赤ちゃんや小さな子どもが、木の香りを感じながら楽しく遊べます。全国にある木のプールを常設している主な場所をまとめました。

f:id:kinako-cafe:20160514044946p:plain

(出典:森の美術館「木夢」)

北海道地方

森の美術館「木夢」(北海道)

f:id:kinako-cafe:20160514044946p:plain  f:id:kinako-cafe:20160514044952p:plain
(出典:森の美術館「木夢」)

北海道・西興部村の 森の美術館「木夢(こむ)」には、日本一大きいという木のプールがあります。木のボールがなんと14万個も入っているとか!それだけでなく、木のすべり台やアドベンチャー遊具など、のびのび遊べる施設がいっぱい!

道民の森(北海道)

当別町 / 月別町にある「道民の森」にも木のプールがあります。

ほかにも北海道には各地に木のプールがあるそうです! 

東北地方

八戸ポータルミュージアム「こどもハッチ」(青森)

八戸市にある観光文化や子育てなどの複合施設「ハッチ」にある「こどもハッチ」にもあります。

広告

 

関東甲信越地方

東京おもちゃ美術館(東京)

木育といえば「東京おもちゃ美術館」。様々な種類の木のプールや木の遊びが揃っています。息子もずっと楽しく遊んでいました。 

無印良品(東京など)

無印良品は木育を進めている企業です。東京をはじめ全国各地の様々な店舗に、子どもが楽しめる木の空間を展開しています。木の机やおもちゃなどがあり、木のプールがある店舗もあります。詳しくはこちらで確認できます。

ららぽーと海老名「wood cube」(神奈川)

神奈川・海老名市にある「ららぽーと海老名」内の「wood cube」にも、木のプールや木育のあそびがたくさんあります。東京おもちゃ美術館監修なので本格的です。こちら に館内の様子が載っています。

中部・北陸地方

しなの鉄道「ろくもん」(長野)

f:id:kinako-cafe:20160514055118p:plain
(出典:しなの鉄道)

長野と軽井沢をむすぶ観光列車「ろくもん」内にも、木のプールがあります。

「おもちゃハウス・こどもと木」(福井県)

f:id:kinako-cafe:20160118135832p:plainf:id:kinako-cafe:20160514055526p:plain
(出典:おもちゃハウス)

福井県池田町にある「おもちゃハウス・こどもと木」にもあります。こちらでは、木のすべり台やウッドクライミングまであって、赤ちゃんから子どもまでのびのび遊べます。

関西地方

無印良品グランフロント大阪店(大阪)

無印良品は木育を進めていますが、大阪の「無印良品グランフロント」も充実しているようです。こちらのサイトにその様子が載っています。

ひょうご木づかい王国学校(兵庫)

神戸ハーバーランドにもひょうご木づかい王国 木づかい学校 という木育のための施設があります。木のぬくもりあふれる空間に、楽しいおもちゃや木のプールがあります。

f:id:kinako-cafe:20160514060036p:plain
(出典:ひょうご木づかい学校)

中国・四国地方

すきっぷの森「もっく」(徳島)

籠屋町にある木の香りを感じられる空間「すきっぷの森・もっく」にもあります。

高知県立森林研修センター「情報交流館」(高知)

高知県・香美市にある高知県立森林研修センター情報交流館にもあります。森林研修センターだけあって、ほかにも木でできた本格的なおもちゃがあります。

九州・沖縄地方

JR博多駅「おもちゃのチャチャチャ」(福岡)

f:id:kinako-cafe:20160514051839p:plain f:id:kinako-cafe:20160514051845p:plain
(出典:おもちゃのチャチャチャ)

JR博多駅には駅のホームに、木のプールがあります。「おもちゃのチャチャチャ」という木の遊びがいっぱいつまった屋内施設があるのです。遊びながら電車が来るのを待つことができます。

子育て交流プラザ「元気のもり」(福岡)

北九州市の子育て交流プラザ「元気のもり」にもあります。

JR九州「あそぼーい!」

阿蘇を走るJR九州の特急「あそぼーい!」にも木のプールがあります。地震の影響により、現在は門司〜博多間などの臨時運転により運行しています。
  

人吉鉄道ミュージアムMOZOCA(熊本)

熊本県・人吉駅にある「MOZOCAステーション868」にも木のプールがあります。木のぬくもりあふれる空間にミニ鉄道なども走っていて人気の場所です

やんばる森のおもちゃ美術館(沖縄)

国頭村の森林公園内にある「やんばる森のおもちゃ美術館 」は、東京おもちゃ美術館の姉妹館です。東京おもちゃ美術館の雰囲気を、沖縄でも楽しむことができます。