子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

【ミキハウス認定!】赤ちゃん大歓迎の宿まとめ【関西・中国・四国地方編】

広告

赤ちゃんと旅行に行くときに、迷うのが宿泊場所。そんなとき参考になるのが「ウェルカムベビーの宿」です。これは、あのミキハウス(ミキハウス総研)が、赤ちゃんや子どもと一緒でも安心して宿泊できる宿・ホテルを厳しい基準で認定したもの。

赤ちゃんのためにお世話グッズが揃っていることはもちろん、おもちゃや遊び場があったり、赤ちゃん対応の食事がある場合もあったりと、どれも周りを気にせずにゆっくり家族でくつろげる場所ばかりです。そんな、赤ちゃん大歓迎の宿泊プランがある「ウェルカムベビーの宿」関西地方・瀬戸内地方編をまとめました(※ 情報は2016年9月現在のものです。)

見出し

  1. 京都・兵庫・大阪の宿
  2. 和歌山の宿
  3. 中国・四国・瀬戸内地方の宿

↓ 関東地方編もあります!

古都や港町へ!京都・兵庫・大阪の宿

京都駅すぐの宿「京家」(京都)

京家」は京都駅徒歩3分の立地ながら、部屋数15室のアットホームな宿です。家族経営の宿だからこそ、赤ちゃん連れの家族にも暖かなおもてなしを行っています。

充実のベビー用品はもちろん、離乳食や部屋食対応、さらには京都ならではの「SOUSOU」のベビー浴衣貸出しまであります。

暖かみのある部屋や、四季の食材を使い心をこめて作られた料理(離乳食も!)に「来て良かった」と思える宿です。

「ザグランリゾート エレガンテ京都」(京都)

ザ グラン リゾート エレガンテ京都」は京都観光に便利なホテル。エントランスにキッズコーナーがあり、部屋にもプレイマットなどがあるので、赤ちゃんや子ども連れでも楽しめます。

港町散策に「神戸ポートピアホテル」(兵庫)

港町を代表するホテル「神戸ポートピアホテル」もウェルカムベビーの宿認定を受けています。あのボーネルンドの遊具が設置されている部屋や、アレルギー対応食(要事前予約)など、様々なサービスを行っています。

f:id:kinako-cafe:20160912212425p:plain
(画像:ミキハウス総研)

温泉を楽しむ「ザグランリゾート プリンセス有馬」(兵庫)

神戸にも近い有馬温泉「ザ グラン リゾート プリンセス有馬」では、赤ちゃん連れでも温泉を楽しめるように、ベビーバス・幼児用チェア・ベビーソープやベビーシャンプーなどのお風呂グッズが充実。食事も幼児用ディナーなど、様々なリクエストに答えてくれる宿です。

絶景と料理「淡路島洲本温泉 海月館」(兵庫)

海と山の絶景が同時に楽しめる「淡路島洲本温泉 海月舘」のベビープランでは、オムツ替え放題・ミルク飲み放題がうれしい特典。たくさんのおもちゃやベビーベッドなど、きめ細やかなグッズが揃っています。

赤ちゃんや子どもも楽しめると同時に、大人も淡路島の幸を堪能できる旅館です。

f:id:kinako-cafe:20160912213537p:plain  f:id:kinako-cafe:20160912213543p:plain
(画像:ミキハウス総研)

遊園地のあとに「ホテルグリーンプラザ東条湖」(兵庫)

ホテルグリーンプラザ東条湖」は、小さな子どもが楽しめる「東条湖ランド」のすぐそばにあるかわいいホテル。赤ちゃんがのびのびできる部屋や、月齢に応じた離乳食、大浴場前にキッズスペースがあったりと、子どもが楽しめる工夫がいっぱいです。

f:id:kinako-cafe:20160912214036p:plain

便利な駅近「大阪ステーションホテルアネックス」(大阪)

新大阪ステーションホテルアネックス」は新大阪駅から徒歩3分の好立地にあるので、USJや大阪観光に便利です。ステーションホテルですが、赤ちゃんがハイハイできるよう畳敷きになっています。便利なグッズが部屋に常備されていて安心。花や緑が丁寧に植えられているホテルで、電車も間近に見ることができます。

和歌山の宿

「白浜古賀の井リゾート&スパ」(和歌山)

和歌山・白浜のリゾート旅行に便利なホテルが「白浜 古賀の井リゾート&スパ」です。ベビーププランの部屋はベビーベッドや赤ちゃんグッズが常備されています。また和食・洋食・バイキングともにキッズ向けメニューがあるので、家族みんなで楽しめるホテルです。

「白浜温泉むさし」(和歌山)

同じく和歌山・白浜にある「紀州・白浜温泉 むさし」は、ママもリフレッシュできる旅館です。大浴場にもベビーベッドが設置されていて、ママもストレスフリーで温泉が楽しめます。

中国・四国・瀬戸内地方の宿

海の絶景「ダイヤモンド瀬戸内マリン」(岡山)

瀬戸内の絶景が見渡せる「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」は、近くにある「おもちゃ王国」がプロデュースした子どもが喜ぶ部屋が用意されています。ベビーグッズも充実。

「ホテル蒜山ヒルズ」(岡山)

牧場や自然が楽しめる「高原の四季リゾート ホテル蒜山ヒルズ」もウェルカムベビーの宿です。フロントからお部屋まで、いたるところに赤ちゃんや子どもが喜ぶおもちゃが置かれています。蒜山ジャージー牛の美味しいホテルでもあります。

「湯原国際観光ホテル 菊之湯」(岡山)

岡山の中ほどに位置する「湯原温泉 湯原国際観光ホテル 菊之湯」も、フロントから部屋にいたるまで、赤ちゃんがよろこぶおもちゃなどが置いてあります。オムツ替え放題なのもうれしい。岡山の幸をギュッとつめこんだ美味しい料理もうれしい宿です。

「神石高原ホテル」(広島)

広島にある「神石高原ホテル」は開放感あふれるリゾートホテル。きめ細やかに赤ちゃんグッズが揃えられています。滞在中はオムツ替え放題なのもうれしい。

開放感あふれるレストランでも、椅子や食器そして料理にいたるまで、きめ細やかな種類が揃っています。

f:id:kinako-cafe:20160912221400p:plain
(画像:ミキハウス総研)

「リゾートホテルオリビアン小豆島」(香川)

人気の小豆島にある「小豆島温泉 リゾートホテルオリビアン小豆島」は、美肌効果が高く赤ちゃんにもやさしい弱アルカリ性の温泉旅館です。

温泉そばにキッズスペースがあり、夏はキッズ用プールも出てきます!宿泊される方のニーズに答えた細やかな対応をしてくれるので、瀬戸内海や小豆島旅行を家族みんなで満喫できるホテルです。