子育てノート

子育てに役立つことをまとめました。

リビングも台所もお風呂・トイレまで!家中つかえる拭き掃除「ウタマロクリーナー」

広告

我が家では拭き掃除は「ウタマロクリーナー」を利用しています。かわいい見た目ですが、機能や安全性がすぐれていて、これ1本で家中の掃除ができます。かれこれ2年以上利用している掃除の相棒なので、まとめてみました。

f:id:kinako-cafe:20160629060527j:plain f:id:kinako-cafe:20160629060537j:plain

まずは、ウタマロクリーナーとは!

発売から50年以上利用されている「ウタマロ石鹸」は、知っている人もいるかもしれません。その製造元の東邦株式会社が作ったクリーナーが「ウタマロクリーナー」です。

f:id:kinako-cafe:20160629061221p:plain

肌や環境にやさしい中性成分

ウタマロクリーナーの主な洗浄成分は、アミノ酸系洗浄成分です。アミノ酸系洗浄成分は成分が自然分解されるので環境にやさしいとされています。もちろん手肌にも。ちなみに美容院でよく使われているシャンプーもこのアミノ酸系です。

また、中性なので、塩素などのようなキツい臭いもありません。このウタマロクリーナーはハーブ系の香りがするので、快適に掃除ができます。

f:id:kinako-cafe:20160629062822p:plain

中性だけど汚れはしっかり落ちる

ウタマロクリーナーは中性ですが汚れはしっかり落ちます。用途として「キッチン・レンジ風呂・トイレ窓ガラス・アルミサッシ、その他水拭きできる家具や床など」、家中あらゆる場所に使えます。

我が家で使った感想!

我が家でもあらゆる場所に試しました。

リビングの床やサッシはすぐにきれいになります。キッチンでも、シンクやレンジ周りに威力を発揮しました。シュッとして拭くだけでキラキラピカピカになりました。

お風呂もOKです。風呂釜も壁もキュッキュッときれいになります。ただし水垢のついた鏡などはすぐには取れないので、シュッと拭いてからしばらく時間を置いてから拭きました。

とにかくあらゆる場所に利用できるし、本当にきれいになりました。

1本で家中使えるから、掃除が効率的に!

とにかくあらゆる場所に使えるウタマロクリーナーの良いところは、掃除が効率的になったことです。

今までは「レンジ用」「風呂用」「トイレ用」などと拭き掃除用洗剤を使い分けていました。そうすると掃除の度に洗剤を替えないといけないし、たくさんある洗剤の保管にも場所をとっていました。でもウタマロクリーナーは、これ1本があれば済むのでとても楽になりました。"洗剤の断捨離" としてもおすすめです。 

広告

 

ただし1つだけ注意点が!

ただし、1点注意してほしいことがあります! ウタマロシリーズは他にも「洗濯用洗剤」や「しつこい汚れ用クリーナー」もあるのですが、パッケージが似ていて間違いそう。特に詰め替え用パッケージは、よ〜く確認しないと間違います(私は実際に間違って購入してしまいました)。そこだけは要注意です(苦笑)

f:id:kinako-cafe:20160629064324p:plain