読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

自転車の安全性が話題!おすすめしたいBAAマーク自転車

広告

はてなのホームページを開いてみると、下の記事が話題中でした。

見た目や価格だけで選んでしまうと、フレームが破断して重傷を負ったり、事故が起こっているそうです。私もちょうど、自転車には安全性が高いものが良いという記事を書いていたので、今回の記事には関心がわきました。

そこで今回は「大人用自転車にも!」ということで、BAAマークの話題再びです。

子どもから大人まで!BAAマーク付きの安全自転車に乗ろう!

BAAマークとは一般社団法人・自転車協会が、厳しい安全基準に合格した自転車にのみ認証しているマークです。様々な厳格で詳細な安全基準が定められているのですが、今回の記事に関連するフレームの安全基準だけでも、この通り!

  1. フレームの耐久性
    JIS規定の耐振性試験4〜10万回)および疲労試験10万回)を行い、路面からの振動やペダリングを想定した力を繰り返し加えたとき、フレーム各部の破損、著しい変形および歪みが生じないかどうかを検査
  2. 耐衝撃性又はエネルギー吸収性
    JISに規定された質量落下衝撃試験又はエネルギー吸収試験を行い、壁に衝突する場合のような衝撃を想定した40Jのエネルギーを加えた時に、車軸間距離の永久編軽量が40mm以下で、フレーム各部に著しい破損が生じないこと
  3. 耐前倒し衝撃性
    JISに規定された前倒し衝撃試験を行い、小さな段差から降りた場合に発生する衝撃を加えたとき、フレームの各部に著しい破損がなく、マウンテンバイクの累計車では、車軸間距離の永久変形量が60mm以下であること

もう、私には「?」な言葉も出てきますが、フレームに何万回と衝撃を与えても破損しないかどうかなどかなり厳しく検査しているそうです(ちなみに、フレームを含む検査基準全体こちらで確認できます) 。

BAAマーク付き自分好みの一台が簡単に見つかる!

自転車協会のサイトでは、自分好みのBAAマーク付きの自転車を検索することもできます。検索方法は簡単。

  1. まず「日常用」「長距離ライド」「坂道利用」など自転車に乗るシーンや、年齢帯・価格帯を選択します。さらに「ギア」「内装式変速機」「オートライト」「ハンドルロック」などのこだわり機能も選択できます。
    f:id:kinako-cafe:20160525213919p:plain
  2. そうすると、自分にぴったりの自転車が検索結果で出てきます。「安全性重視だとデザインは?」と思いきや、意外や意外カッコイイ自転車が揃ってます
    f:id:kinako-cafe:20160525214434p:plain 
BAAマーク付き・おしゃれな3万円以下の自転車もある!

ちなみに検索結果で3万円以下のものもありました!はてなで話題になっているのが折りたたみ自転車の話だったので、ひとまず折りたたみ自転車を挙げてみます。

ほかにもBAAマーク付き3万円未満の自転車がいっぱいあります(詳細リストはこちらから)。キッズ用から大人用まで幅広くあって、デザインも素敵。

我が家も、子ども用はもちろん、次に大人用の自転車を購入するときもBAAマーク付きを選びたいと思います。