読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

あまり知られていない!? 全国で割引やプレゼント「子育て支援パスポート」の内容まとめ

広告

子育て支援パスポート」というのをご存知でしょうか? 全国の自治体や企業が進めている、子育て世代向けのサービスなのですが、あまり報道されていない気がします。さまざまな施設やお店割引が受けられたりプレゼントがもらえたりする、実は知っているとかなりお得な制度です。内容や申込方法などをまとめました。

f:id:kinako-cafe:20160514213053j:plain

子育て支援パスポートとはどんな制度?

子育て支援パスポートとは、子育てを社会全体で応援するため、企業や施設・店舗などで様々なサービスを受けられる制度です。このパスポートを提示すれば、様々な割引が受けられたり、プレゼントがもらえたりします。

たとえば、テーマパークの割引やレストランでドリンクのプレゼントといった子どものためのサービスもあれば、美容院や住宅や車の購入の割引といった出費がかさむ子育て世代の負担を減らしてくれるような制度まで、本当に様々なサービスが受けられます。

f:id:kinako-cafe:20160514213137j:plain f:id:kinako-cafe:20160514213148j:plain

サービスはどうやって受けられるの?

これらのサービスは、各都道府県等で発行している「子育て支援パスポート」を入手し、お店や施設で提示すれば受けることができます(なお都道府県によってはパスポートの名称が違う場合がありますが、内容は同じです)。

なお、平成28年からは、このパスポートを持っていれば、住んでいる都道府県に限らず、全国でサービスを受けられるようになりました。旅行先や実家に帰省したときでも利用できる便利なパスポートです。

パスポートの入手方法まとめ

子育て支援パスポートは、住んでいる都道府県または市町村等に申請することで入手できます。都道府県によって、都道府県に申請する場合もあれば、住民票のある市町村に申請する場合もあって、入手方法が若干違います。

f:id:kinako-cafe:20160514213933j:plain

各都道府県のパスポートの入手方法や、パスポートのサービス内容は、内閣府・子育て支援パスポート事業ページから確認できます(各都道府県のパスポートページにリンクしています)。なお一部、内閣府からのリンクがない自治体については下記からリンクできます。

f:id:kinako-cafe:20160514214118j:plain

子育て世代にやさしい制度が、これからも増えてくれると助かります。知らないひともたくさんいると思うので、もうちょっと周知されるとありがたいですね。