子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

おすすめ子ども用自転車!安全性とデザイン抜群の自転車まとめ!

広告

我が家の息子はまだ小さいですが、じきに成長してきっと自転車を買うことになると思います。その時に、親としてまず気にかけたいのが安全な自転車であること。

そして子ども目線で考えれば「カッコイイ」「かわいい」と思えるデザイン性のある自転車であることも条件です。そんな自転車の選び方をまとめました。

自転車の安全マーク「BAAマーク」とは!?

BAAマーク」と言われてピンと来る方は少ないかもしれません。私自身も最近まで知りませんでした。でもこのBAAマーク、自転車の安全性にとても重要な意味があるのです。

f:id:kinako-cafe:20160502170359j:plain

 BAAマークとは日本自転車協会が、ユーザーの安全・安心を第一に考えて作った「自転車安全基準」のことす。その厳しい基準をクリアした自転車にのみ認められる安全性のお墨付きマークなのです。どのような安全性かというと…

雨の日でもしっかり止まる!

 ブレーキをかけてから何mで止まるかという検査を、晴れの日だけでなく雨の日にもしっかりチェックしています。

丈夫でこわれにくい!

何万回と大きな力をかけても、自転車が折れたり曲がったりしないかを検査しています。

夜でもはっきり前が見える!

夜間でも10m先の物がはっきり見える明るさです。またライトの操作は「手元操作ライト」または「自動点灯ライト」なので安心です。

車のライトにしっかり反射する!

リフレクタ(反射板)がしっかりと車に伝わる明るさです。 

これらは安全基準の一例にすぎませんが、BAAマークはこのような厳しい検査をクリアした自転車のみにしか認められないので、BAAマーク付き自転車を選ぶと安全安心です。

BAAマークの付いた、デザイン性◎な自転車まとめ

BAAマークが付いていて、子どもが喜ぶようなデザインの良い自転車をまとめました。

女の子向け自転車

女の子のはじめての自転車にぴったりの16インチの自転車です。パステルカラーが何ともかわいいです。

男の子向け自転車

男の子の自転車には、見た目もカッコイイものがおすすめです。カッコ良すぎて自転車に乗って遠くまで行ってしまわないか心配になりますが(笑)

成長してもBAA自転車を!

BAAマークは小さな子ども用だけでなく、学生や大人サイズの自転車にももちろんついています。 成長につれて買替える場合にも、安全性とデザインの両立した自転車がそろっています。自転車もお子さんの安全第一に考えて選びたいですね。

BAAマーク付き子ども用自転車のリストはこちらにも乗っています。