子育てノート

子育てに役立つことをまとめました。

新電力を検討中?今の電力会社のまま電気代が安くなる方法!

広告

2016年4月から新電力制度がスタートしました。我が家は関心はあるものの、しばらくは様子見なので既存の電力会社のままです。でも今の電気会社のままでも電気代が安くなる方法があるということで、調べてみました。使用量に応じてポイントが加算されたり、WEB申込みで特典がついたりとお得な制度もあるので必見です。

広告

 

東京電力はポイントが貯まる制度に!

東京電力では2016年4月から新たな料金プランを導入しています。これまでの「従来電灯B・C」に加え、生活スタイルに合わせた「スタンダードプラン」「プレミアム」「スマートライフ」「夜トク」のきめこまやかなプランが登場!

f:id:kinako-cafe:20160628052943p:plain
(出典:東京電力エナジーパートナー)

新しい料金プランに変更した方がお得かどうかは、こちらの「東京電力エナジーパートナー」で簡単にチェックできます。家族数や電気の使用量などを入力するだけです。

さらに新しい料金プランだと、電気料金1000円につき5ポイントのポイント(TカードまたはPontaカード)が貯まります。

ちなみに我が家は、残念ながら今のプランのままの方がお得だという結果が出ました。

中部電力は変更した方が、かなりお得な制度!

中部電力でも新しい料金プランになっています。大きな特長は、2年間継続契約をすることで料金がお得になるしくみです。

また、新しいプランに変更することでカエテネポイントというポイントが貯まります。このポイントは電気料金の支払いに使えるもので、一般家庭の場合2年間で最大1980ポイントも貯まります。

f:id:kinako-cafe:20160628061338p:plain 

しかも新しいプランには、従来と同じ料金プランに相当するプランもあります。つまり、今の料金体系のままで良い場合でも、新しい料金プランに変更した方がポイントが貯まって結果的にお得になるしくみ。

料金プランを変更する場合はもちろん、まだ変更しない場合でも中部電力カテエネホームページ」に無料会員登録すれば、様々なポイントがもらえるので登録した方がお得です(例:入会時300ポイント)。すでに中部電力利用者の約6分の1が登録しているお得な制度です。中部電力管内の皆さんはいいなぁ。

関西電力の新料金プランは、これから

関西電力は現時点では新料金プランを検討中なので、今後わかります。

ところで、関西電力でもWEB「はぴeみる電」に無料登録すれば、電力の使用量お得な情報がいつでも確認できます。新規登録でギフトカード5000円等が当たるキャンペーンなども定期的に行っていて要チェックです。 

新電力の料金も知りたい場合はこちら!

f:id:kinako-cafe:20160628064630j:plain

このように、これまでの電力会社でもお得な制度が出てきていますが、新電力も比較したい場合電力比較サイト エネチェンジ」がわかりやすくて便利です。住んでいる地域や月々の電力料金など簡単な質問に答えるだけで、現在住んでいる地域でのお得な新電力プランが紹介されます。

我が家も試算したところ、1年間で5000円お得になる新電力会社がありました。5000円は大きいですね。もう少し今の電力料金と新電力の動向を確認してから、据え置くか、変更するかどうか検討に入ります。