子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

1歳から使える!電動歯ブラシ「ドルツキッズ」を購入した感想をレポートします!

広告

息子は歯磨きが大嫌い!とくに、仕上げ磨きは嫌がって逃げるほど…という我が家の状況を打開すべく購入したのが、パナソニックの電動歯ブラシ「ポケットドルツ キッズ(仕上げ磨き用)」でした。使用初日からとても役に立つ歯ブラシだったので紹介したいと思います。

ドルツキッズとは?!

ポケットドルツ キッズ(仕上げ磨き用)」は、電動歯ブラシにも定評のあるパナソニックが作った乳歯から使える電動歯ブラシです。

外観はこんな風になっています。子ども用らしくクマさんがかわいい。ちなみにピンク色もあります。
f:id:kinako-cafe:20170101073537p:plain f:id:kinako-cafe:20170101073550p:plain

キャップを開けると歯ブラシが出てきてます。
f:id:kinako-cafe:20170101073601p:plain

作りはいたってシンプルです。歯ブラシの後ろにスイッチがついています。
f:id:kinako-cafe:20170101073618p:plain

電池は単4を1本使用。充電式電池も利用可能で、1日2分の使用で約3ヶ月持ちます。3ヶ月も持つのは、さすがパナソニックです。
f:id:kinako-cafe:20170101073644p:plain

広告

 

実際に使用した感想!

実際に使用した感想は「とても良かった」です。

ソフトな振動が、子どもに心地よい!

まず何と言ってもソフトな振動が良いです。メーカーサイトによると「毎回12000ブラシストロークのソフトな音波振動で、小さなこどものやわらかな歯茎や、エナメル質のうすい乳歯もやさしく磨ける」とありますが、その通りです。

仕上げ磨きのつもりで購入しましたが、息子が自ら進んで口に入れたがるほど心地良いようです。

ただ、子どもなので1週間程度で「飽き」は来ました。それでも、以前は仕上げ磨きそのものを嫌がっていたのに、今はママが口に入れても嫌がりません。よほどソフトな振動なのだとおもいます。

お口の中が見えるライトが便利!

もうひとつ。この歯ブラシはライトのon/offもできるので、奥歯の様子を見ながら磨くこともできます。

f:id:kinako-cafe:20170101073631p:plain

メーカーサイトには、ポケットドルツを使った仕上げ磨きのコツも簡単に載っているので参考になります。

感想まとめ!

我が家ではポケットドルツキッズを購入して「大正解」でした。子どもが歯磨きを嫌がらなくなったのが本当に助かります。子どもだけでなく、親としても「子どもの歯磨き」が楽しい時間になったので、生活面でも良かったと思います。

パナソニック製なので安心度が高いですし、振動や形などきめ細やかなところはやはり日本のメーカーだと思いました。