読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

本や絵本が10%割引で買える!どこで?その理由は?

広告

最近知って驚いたこと。我が家が利用する 生協の宅配パルシステム では、本が1割引で購入できること。特に絵本が充実してるので、もっと早く知っておけば良かったと後悔しています。

でも、なぜだろうと思って調べてみると、他にも本やCD・DVDを割引で購入できる場所があることが分かりました。

f:id:kinako-cafe:20160603162306j:plain

なぜ、そしてどこで買えるのか。

割引価格の理由

定価販売の本やCDが、なぜ割引価格で購入できるのか。その答えは独占禁止法でした。独占禁止法は23条で再販価格について定めています。書籍はこの再販価格によって割引ができないのですが、一部例外も認めています(同5項)。その例外にあたるところでは、割引価格が適用されるのです。

本が割引される場所

割引が可能なのは、以下の13の法律に基づいて設立された団体です。 

  1. 国家公務員法 
  2. 農業協同組合法
  3. 消費生活協同組合法
  4. 水産業協同組合法
  5. 特定独立行政法人の労働関係に関する法律
  6. 労働組合法
  7. 中小企業等協同組合法
  8. 地方公務員法
  9. 地方公営企業等の労働関係に関する法律
  10. 中小企業団体の組織に関する法律
  11. 国家公務員共済組合法
  12. 地方公務員等共済組合法
  13. 森林組合法

法律で書くとややこしいですが、つまり生協が割引になるのは「消費生活協同組合法」と関連しているからです。宅配生協だと生協の宅配パルシステム 「コープデリ」・「おうちコープ」 があります。子育て関連の本やDVDが多いので重宝します。

子育てとは直接関係ないですが、大学生協も割引で購入できます。

書籍が売っているかは分かりませんが、農協も割引になりえます。国家公務員法・地方公務員法も…ということは公務員も割引になりえるようです。

書籍が10%割引というのはあまりないので、上手に活用していきたいですね。