
子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

グラフィックがハイセンスでおしゃれな絵本まとめ!

広告

世の中にはさまざまな名作絵本がありますが、物語だけでなく、その絵やグラフィックがおしゃれなものもあります。我が家にもある、ちょっと都会的でレトロ感のある、おしゃれな絵本を並べてみました。

消防車の名作絵本「じぷた」

長年ベストセラーの「しょうぼうじどうしゃじぷた 」。「じぷた」は小さなジープの消防車。大きくてカッコいいはしご車や高圧ポンプ車たちはいつも大活躍だけど、じぷたはちょっと役立たずのように思われています。

f:id:kinako-cafe:20160623220951j:plain

f:id:kinako-cafe:20160623220955j:plain

でもある日、山の上にある小屋で火事が起きました。狭い山道は、はしご車もポンプ車も走れない……ついに、じぷたが出動する出番がきました。

この、じぷたは「皆それぞれ適材適所があるんだよ」ということを教えてくれる話が素晴らしいです。そして絵のレトロ感がたまりません。山本忠敬さん(1916-2003)という方が描かれた絵です。

「じぷた」だけじゃない!山本忠敬さんが描いた絵本たち

じぷたの絵を描いた山本忠敬さんは、ほかにもたくさんの乗り物の絵本の絵を描いています。例えばこちらの「でんしゃがはしる 」は、昭和時代に走っていた懐かしい電車が満載。

黄緑色の山手線車両は、きっと懐かしいと思う人が多いはず! 動的なシーンを、静的に切り取ったような、とにかくおしゃれな絵です。ページの下には編成図も載っています。

f:id:kinako-cafe:20160623221023j:plain

新宿駅のホームだって、こんな風に描かれています。

f:id:kinako-cafe:20160623221028j:plain

国鉄だけじゃなく私鉄や、立体交差などもちゃんと描かれています。

f:id:kinako-cafe:20160623221035j:plain

山本忠敬さんは東京美術学校(東京芸大)を卒業され、長年挿絵やイラストなどを描かれてきたそうです。この絵本は、生誕100周年を記念して復刻版として出版されたものです。ほかにも様々な乗り物の絵本があるので、おすすめです。こちらにたくさんの絵本やイラストが載っています。

広告

 

フランスのハイセンスな建築絵本

f:id:kinako-cafe:20160623225528p:plain

近代名建築を絵本で学べるのが「TOUTES LES MAISONS SONT DANS LA NATURE」です。

世界の名建築を、文具屋さんに普通に売っていそうなペンで描いているのですが、どれもかわいくておしゃれ。たとえばライトのカウフマン邸はこんな感じ。

f:id:kinako-cafe:20160623221045j:plain f:id:kinako-cafe:20160623221050j:plain

様々な方向から見て描いています。かわいらしい絵ですが、中身は本格的。家の建て方などもわかりやすく描かれています。

f:id:kinako-cafe:20160623221055j:plain f:id:kinako-cafe:20160623221104j:plain

私はこの絵本を「恵文社一乗寺店」のウェブサイトで知りました(でもアマゾンで購入)。当時はフランス語版しかなかったのですが、今は英語版もあります。

おしゃれな絵本は、見ているだけでも楽しい!しかもこれらの絵本は、色々なことが学べるので、おすすめです。これからも良いものがあれば更新していきます。