子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

低アレルゲン食品やアレルギー情報充実の【宅配ランキング】

広告

子育て中や忙しいときに便利な食材の宅配。アレルギーのあるお子さんのいる家庭のために、最近では低アレルゲン食品アレルギー情報も提供されているものもありますが、口コミや評判も様々で具体的にどの宅配を選ぶべきか迷います。

そこで、安全安心と評判の宅配食材について「低アレルゲン食品の数」「アレルギー情報の充実度」「価格の手頃さ」など、アレルギー対応の充実度について、ママ目線で細かくチェックし評価しました。我が家でも宅配を利用しているのでその点もしっかりレポートしています。

f:id:kinako-cafe:20160522100046j:plain

まず結論から

アレルギー対応食品数・アレルギー情報充実度・価格の手頃さ等を、総合的に評価して以下の順位となりました。

1位 生協の宅配パルシステム
2位 らでぃっしゅぼーや
3位 大地を守る会「大地宅配」

1位〜3位の詳細な内容を次に記しました(宅配名をクリックするとジャンプします)。またその他の宅配についても、評価を記載しています。

 

【第1位】生協のパルシスム

生協の宅配パルシステム は、アレルギー対応食品やアレルゲン情報が充実しています。我が家でも実際に利用している、安心安全の宅配です。

卵・乳製品不使用・低アレルゲンの専用カタログがある

「ぷれーんぺいじ」というアレルギー対応食品を集めた専用カタログがあります。約50点の食料品が載っていて、原材料には卵・乳製品は使っていません

f:id:kinako-cafe:20160522083054p:plainf:id:kinako-cafe:20160522083104p:plainf:id:kinako-cafe:20160522083110p:plain

「ぷれーんぺいじ」の食料品は卵・乳製品不使用のほか、他のアレルゲンについても極力含まれていません。

もちろんアレルゲンが含まれている場合でも、アレルゲン情報もしっかりかかれています(紙カタログは7大アレルゲンと大豆の有無を表示、WEBカタログではアレルゲン27品目の有無が表示されています) 。

WEBで27品目のアレルギー情報を提供

パルシステムでは、「ぷれーんぺーじ」以外の通常商品についてもアレルギー情報を積極的に提供しています。

紙カタログでは7大アレルゲンと大豆の情報を表示。またWEBカタログでは、アレルゲン27品目の表示がなされています。WEB注文の方がアレルギー情報も多く、注文も便利なのでおすすめです。

f:id:kinako-cafe:20160522084454p:plain

さらに、個別にアレルギー警告をしてくれる便利な機能!

さらに、パルシステムでは非常に便利な機能もあります。あらかじめWEB上でアレルギー物質を登録しておくと、アレルゲン原材料を含む食品を選んだ場合アラート(警告)が出る仕組みになっています。このアレルゲンは27品目から選択できるうえ、コンタミを含むかどうかの設定も可能です。

たとえば「小麦」を登録しておくと…

f:id:kinako-cafe:20160517095637p:plain

小麦を含む食品を選んだ場合「小麦を含みます」と赤字で表示されます。それを実際に注文しようとすると、さらに注意表示が出るので2重のアラートがされて安心です。

f:id:kinako-cafe:20160517095642p:plain

詳細はこちらにも書かれています。

〈結論〉低アレルゲン食品数、アレルギー情報ともに満足度が高い!

低アレルゲン食品数  ★★★★☆ 具材から調味料まで幅広い
アレルギー情報度   ★★★★★  WEB注文がおすすめ!
価格の手頃さ        ★★★★☆ 手頃な価格のものも多い

パルシステムはアレルギー対応がかなりすすんでいます。価格も手頃ながら、食品の安全にこだわっている生協なので我が家でも愛用しています。

【第2位】ラディッシュぼーや

らでぃっしゅぼーや はアレルギー専用カタログに、豊富な品数30品目ものアレルゲン表示を行っています。アレルギーを持つご家庭にとって、重宝するカタログと評判です。

低アレルゲン食品数が充実「アトピーエイド」!

らでぃっしゅぼーやはアレルギー専用カタログ「アトピーエイド」を用意しています。食品数が40種類以上あるうえ、しかもどれも「これがアレルギー対応食品?」と思うほど美味しいと評判です。

低アレルゲンを中心に揃えており、さらにアレルゲン表示は7大アレルゲン奨励品20品目米・じゃがいも・麦を加えた全30品目のアレルゲン表示を行っています。

f:id:kinako-cafe:20160522111251p:plainf:id:kinako-cafe:20160522112125p:plain

その他の食品には7大アレルゲンの絞り込み検索が可能

「アトピーエイド」カタログ商品以外の、通常商品については7大アレルゲンについてWEBで「アレルゲン絞り込み設定」ができます。たとえば「小麦」を選択すると、小麦を使った商品をリストに表示させないことができます。

f:id:kinako-cafe:20160522112607p:plain

〈結論〉低アレルゲン食品が豊富。アレルギー情報も充実!

低アレルゲン食品数  ★★★★☆ おいしくて子どもも喜ぶ充実のメニュー
アレルギー情報度   ★★★★☆  アトピーエイドは情報も充実!
価格の手頃さ        ★★☆☆☆ お手軽〜やや高めのものもあります

らでぃっしゅぼーやは「あとぴーえいど」が充実しています。通常の食品についてもアレルゲン絞込み品数が増えると、もっと便利になると思いました。ただ「あとぴーえいど」が充実しているので口コミや満足度が高い宅配サービスです。

  

【第3位】大地を守る会「大地宅配」

野菜が濃くて美味しいと評判の「大地宅配」 は「農薬や化学調味料・食品添加物に頼らない」ことや「厳しい放射能検査」でも有名です。アレルギーについても個別にお知らせをしてくれるなど、積極的に対応しています。

低アレルゲン食品メニューも用意

低アレルゲン食品については、品数は数点ですがハンバーグ・カレーなど子どもが喜ぶメニューを揃えています。また「マヨネーズ風の豆乳ベースの調味料」などありそうでなかったものもあります。

f:id:kinako-cafe:20160522064810p:plain

WEBで27品目のアレルゲンを表示

大地宅配は通常の食品については、紙カタログでは7大アレルゲンと大豆を表示しています。またWEB上では7大アレルゲンを含む27品目のアレルゲンを表示しています(ただしコンタミはふくみません)。

f:id:kinako-cafe:20160522094103p:plain

個別にアレルギー警告をしてくれる便利な機能!

また、生協のパルシステムと同様に、あらかじめアレルギー物質を登録しておけば、アレルギー物質を含む食品について「アレルギーアラート(警告)」をお知らせしてくれます。

このアラートシステムは、もともとは大地宅配が先駆けて導入したもので、アレルギーに対する取組みは積極的です。

〈結論〉アレルギー情報提供が充実している!

低アレルゲン食品数  ★★☆☆☆ 品数は少ないですがいくつかあります
アレルギー情報度   ★★★★★ やはりアレルギー警告が便利です
価格の手頃さ     ★★☆☆☆ 

大地宅配は、アレルギーを持つ方に対して積極的に対応していて安心できます。低アレルゲン数が少ないことと、食材が全体的に割高なのがネックですが、こだわりの食材を取り揃えていて信頼性が高いので割高でも人気のある宅配です。

   

 

【参考】オイシックス oisix

オイシックスは我が家でも頼んだことがありますが、野菜が本当に美味しいです。野菜が中心であることもあって、アレルギー対応についてはランク外になりました。野菜を購入するのはおすすめです。

低アレルゲン食品数

特に低アレルゲン食品のみを揃えてはいないようです。

アレルギー情報提供

インターネット注文の商品詳細ページに7大アレルゲンを表示しています。

f:id:kinako-cafe:20160518144322p:plain

欲をいえば、「商品一覧」ページにもアレルゲンの表示がなされると、クリックの手間が減って便利になると思いました。

f:id:kinako-cafe:20160522103530p:plain ←商品一覧ページには表示がありません

〈結論〉アレルギー充実度は、まだまだこれから

低アレルゲン食品数  ★★☆☆☆ 
アレルギー情報度   ★☆☆☆☆ 7大アレルゲンのみ 
価格の手頃さ     ★★☆☆☆ 

オイシックスは味が美味しいと評判ですが、アレルギーを持つ家庭にはまだ利用しずらい部分があるので、アレルギー対応ランキングとしてはランク外になりました。

【参考】おうちコープ・ユーコープ

生協の安心さと価格の手頃さが両立した「おうちコープ」「ユーコープ」(地域によって呼び名が違います)。アレルギー対応としては、7大アレルゲンの表示を行っています。

低アレルゲン食品数

特に低アレルゲン食品のみを揃えてはいないようです。

アレルギー情報提供

商品一覧および商品詳細ページに7大アレルゲンを表示しています。

f:id:kinako-cafe:20160522143823p:plain

〈結論〉アレルギー充実度は、まだまだこれから

低アレルゲン食品数  ★☆☆☆☆ 
アレルギー情報度   ★☆☆☆☆ 7大アレルゲンのみ 
価格の手頃さ     ★★★★★ 

「おうちコープ」「ユーコープ」は価格が手頃で、生協なので安心感もある宅配ですが、アレルギー情報はこれからといったところです。

f:id:kinako-cafe:20160522144259j:plain

アレルギーを持っているお子さんでも食べることを楽しめるように、様々な宅配でアレルギーに関する食品や情報が充実していくと良いですね。 

※ 情報は2016年5月現在です。実際に利用される際は、最新の情報をご確認ください。