子育てノート

子どもが心豊かに育つために。子育てに役立つことをまとめました。

【アレルギー】低アレルゲンメニューのあるファミレス・ファストフード店まとめ

広告

子どもがアレルギーを持っていると、ちょっと外食したいときにもメニューが気になります。私の甥っ子がアレルギーだったのですが、お店に入っても食べられるメニューがなかなかなくて大変そうでした。

f:id:kinako-cafe:20160517053926j:plain

そこで、アレルギーの子どもに対応したメニューを置いていたり、アレルギー情報を提供している店舗をまとめました。まずはファミレス・ファーストフード編から!
※ 情報は2017年1月更新現在です。実際に利用される際は、最新の情報を店舗等でもご確認ください。

低アレルゲンメニューのあるファミレス・ファーストフード店

ガスト

ガストでは、キッズメニューの中に7大アレルゲン食材を原材料に使っていない「低アレルゲンプレート」があります。

f:id:kinako-cafe:20160517055319p:plain
(出典:ガスト)

通常メニューのアレルギー検索は「 安全・安心への取り組み|すかいらーくグループ 」のページから確認できます。各店舗を検索すると、店舗ごとの結果が表示されます。

デニーズ

f:id:kinako-cafe:20160517060107p:plain f:id:kinako-cafe:20160517060112p:plain
(出典:デニーズ)

デニーズでは「低アレルゲンプレート」「低アレルゲンバーガープレート」の2種類のメニューがあります。りんごと野菜ジュースもついています。

通常メニューは、アレルギー検索 / デニーズ から検索できます。アレルギー物質が含まれる / 含まれない メニューを簡単に検索できるようになっています。

ロイヤルホスト

f:id:kinako-cafe:20160516222228p:plain
(出典:ロイヤルホスト)

低アレルゲンメニュ「低アレルゲンお子様カレーライス」「低アレルゲンお子様ハンバーグプレート」があります。

通常メニューのアレルギー表示は「ロイヤルホスト - 栄養成分・アレルギー物質一覧」のPDFページから確認できます。

COCO'S(ココス)

f:id:kinako-cafe:20160517054743p:plainf:id:kinako-cafe:20160517054627p:plain
(出典:cocos)

ココスも低アレルゲンメニューを展開しています。ハンバーグ、カレー、クリームスパゲティ、パン、アイスが揃っています。デザートのアイスまで低アレルゲンのところがうれしいですね。

通常メニューについても「アレルギー検索サイト Ta:bel(ターベル) 」で、アレルギー情報を分かりやすく提供しています。かわいくて見やすいサイトなので、忙しいママでもパパッとアレルギー情報が検索できます。ココスはアレルギー対応が進んでいますね。

モスバーガー

f:id:kinako-cafe:20160517061119p:plain

モスバーガーも「低アレルゲンバーガー〈ポーク〉セット」「低アレルゲンモスライスバーガー〈ポーク〉」があります。おもちゃもついているそうです。

通常メニューのアレルギー情報は「栄養成分情報・アレルギー情報・主要原産地情報 | モスバーガー公式サイト」からPDFファイルで確認できます。

アレルギー情報を提供している店(一部を抜粋)

マクドナルド

マクドナルドでは、通常メニューの「アレルギー情報 一覧表 」を提供しています。

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーでは、通常メニューの「栄養成分表、アレルゲン情報|ケンタッキーフライドチキン」を提供しています。

フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーでは通常メニューの「アレルギー・栄養情報 / フレッシュネスバーガー 」をPDFファイルで提供しています。

サブウェイ

サブウェイでは「アレルゲン・原産地情報 」を提供していますが、それらも「製造ラインの関係から絶対的なものとは言い切れない」というスタンスです(2016  年4月現在)

スターバックス

スターバックスコーヒーは「アレルゲン・原料原産地情報|スターバックス コーヒー ジャパン」を提供しています。

ミスタードーナツ

ミスタードーナツでは「栄養成分・アレルギー・原材料原産地情報|ミスタードーナツ」を提供しています。

くら寿司

くら寿司では「安心|くら寿司のこだわり|くら寿司」にてアレルギー情報を提供しています。

スシロー

スシローも「アレルギー情報 | スシロー」を提供しています。

かっぱ寿司

かっぱ寿司も「アレルゲン情報 | かっぱ寿司」を提供しています。